2026年5月の日記
2026-5-1 拒否反応 2026-5-2 ぐうたら週間(GW)スタート 2026-5-3 更新感覚 感覚更新 2026-5-4 美食 2026-5-5 折り合い 2026-5-6 朝七時の怪文書 2026-5-7 昼職 2026-5-8 矯正の痛み(←示唆的) 2026-5-9 離脱症状 2026-5-10 パン 2026-5-11 説教育 2026-5-12 「TFL1/CENファミリー遺伝子によるジャガイモ塊茎形成制御」 2026-5-13 畑士たち 2026-5-14 祝HP開設半年 2026-5-15 さもなくば死 2026-5-16 事件 2026-5-17 スリーマンセル 2026-5-18 (たのしくない)よふかし 2026-5-19 赤羽無限散歩 2026-5-20 カテキョ先のお母さん、いつも冷凍ピザくれてありがとう 2026-5-21 踊る阿呆の国の旧友 2026-5-22 普段こういう感じです 2026-5-23 祭りだ! 2026-5-24 み し り 2026-5-25 嵐おじの凱旋 2026-5-26 質/量、質的/量的 2026-5-27 ミス 2026-5-28 なんか最近徹夜してばっかだ 2026-5-29 いまならわかるよ、ちよのふじ 2026-5-30 ギョーザ男 2026-5-31 フェティッシュもんじゃ

拒否反応

高い肉が体に合わなかったのか、風邪をひく。喉が痛すぎるし腹も痛すぎる。僕の体は高級肉を上手く消化できないようです。
這うように大学へ向かう。今日は3年生の実験のTA業務があるのだ。途中、遅刻してきたがしれっと参加しているやつを発見する。教授と(あいつしれっと参加してますね、遅刻ですね)とコソコソ話す。その後しばらくしてそいつが「腕のそれってヘナですか?」と声をかけてくる。話を聞くとなんとさくくんの知り合いだった。世間は狭い。
夕方に予定があったのだが風邪っぽいので休む。22時頃新宿へ。徳島行きの深夜バスに乗り込む。鼻水と喉の痛みのせいであまり寝られずしんどかった。でも、深夜バスで途中休憩に降りるSAの雰囲気が堪らなく好きだ。これを味わうために深夜バスに乗っている節さえある。
両親に内緒で初めて遠くまで旅行したのは浪人生時代。親からもらっていた飯代をコツコツ貯めて、深夜バスで大阪から名古屋に向かった。予備校の寮は帰省以外で外泊しちゃダメなので、色々工夫した。夜中にSAに停まった際「自由だ」と強烈に感じた、あの原体験が忘れられないのだと思う。

ぐうたら週間(GW)スタート

早朝に徳島駅に着く。親の車で実家へ。約30分。家のキッチンがリフォームされて綺麗になっていた。キッチンのみ。本当はもっと広範囲をリフォームする予定だったのだが、父が急にいい車を欲してクラウンを買ったのでお金が足りなくなったのだ。
朝ごはんを食べて横になる。昼ご飯を食べる。横になる。5日に東京に帰るまでおそらくこんな感じの生活である。

更新感覚 感覚更新

朝早く家を出る。免許更新。これが今回の帰省の理由であった。午後は新しいメガネを作ったり焼肉を食べたりした。やっぱり1万円のステーキより3000円の焼き肉食べ放題の方が好きだな。この感覚も変わっていくのだろうか。変わっていくのかも。

美食

外出。行きたかったカフェが閉まっており残念。本屋に行く。本屋併設のカフェに行く。帰省中は大体の出費が0である。脛、かじっております。ムシャムシャ。

折り合い

帰京のため朝早く家を出る。帰りの新幹線は17時頃に新神戸発なのだが、徳島〜神戸の道がとにかく混むのである。神戸のIKEAで遅めの昼食を食べ、新幹線に乗る。親との付き合い方が、この歳になってやっとわかってきた気がする。

朝七時の怪文書

昼頃起床。某人と焼き肉を食べ、同伴して夜学バーに出勤。そのまま朝まで飲んだ。同伴人はベロベロになって、解散後LINEで「なんか補佐とラフがかとなってハブフヌ」と送ってきた。解読できる人求む。

昼職

久しぶりの大学。授業を受けたり苗を植えたり歯医者に行ったりしてるとあっという間に夕方。夜はサークルの練習があった(16,17日に大学の文化祭があり、ちょびっと出るのだ)。

矯正の痛み(←示唆的)

全然進んでいなかった研究を色々と進める。昨日歯の矯正器具を新しくしたのがめちゃ痛い。

離脱症状

昼ごろ起床。大学に水やりに行く。夜はサークルの友人たちと宅飲みした。翌日朝早いので、早めに離脱した。

パン

サークルの先輩の結婚式に呼ばれ、八王子へ。結婚式は、物心がつきかけてる頃に二回参加しただけなので、実質初めて。僕のキャパシティーを大幅に超える聖属性のエネルギーを喰らい、祓われそうになった。改めておめでとうございます!
披露宴で自分の卓の人たちが食い意地張りすぎて、めちゃくちゃ結婚式場の人がパン配りに来てくれた。

説教育

8時に目が覚め、二度寝して起きたら17時過ぎだった。
夜学へ。説教されたい欲があったが、別の店の方がいらっしゃり、そこの若手の教育に関する会話がなされていた。
明日提出しないといけないサムシングの準備を夜な夜なやる。

「TFL1/CENファミリー遺伝子によるジャガイモ塊茎形成制御」

修士課程修了までに「原著論文を7報以上引用し、一つのテーマのもとにまとめ、ゼミで発表する」というのを6回やらないといけないのだが、それの1回目が5/26にある。そしてその一週間前の5/19までに要旨を学科全体に向けて提出しないといけない。さらにその一週間前である今日中に、テーマと引用する論文のリストを指導教員に送って相談しないといけない。というわけで日中はその準備をずっとしていた。しんどかった。タイトルはそのセミナーの題目。

畑士たち

午前中はオンラインで授業を受けて午後から登校。大学の畑の整備を近くの研究室と合同でやった。午前受けてた授業の教授と喋った。

祝HP開設半年

5/12の日記に書いたゼミの要旨の草案を指導教員に提出した。疲れた。
夕方までゴロゴロして、サークルの練習に向かう。いっぱい歌った。

さもなくば死

授業受けて実験してサークルの練習に行く。
昨日のとは別の出番の練習。今日の方が大変。生演奏っていうのは周りを聴くということが死ぬほど大事で、それができないやつから死んでいく。そういうことは他にも色々ある。

事件

学園祭があった。学部時代は部活とサークルで忙しかったため、ちゃんと回ったことがない。初めて、かなり色んな出し物を見て回った。楽しかった。色々事件があって夕方に学園祭自体が中止になった。サークルの人たちと上野でちょっと飲んで夜学に出勤。

スリーマンセル

昼過ぎに起床。某人から連絡来る。昨晩から飲み明かしていたらしく、なんやかんやあって一緒に学祭を回ることに。途中で僕がお世話になっているラッパーの先輩と合流。某人とラッパーが仲良くなる。そのまま3人で本郷→湯島と飲み続けた。帰り、タクシーにスマホを忘れる。

(たのしくない)よふかし

朝は起きられず。夜学に出勤。月曜の割に賑やかでたのしい。水曜午前に授業で発表があるのでその準備を徹夜でやる。こっちはたのしくない。

赤羽無限散歩

授業資料提出。ゼミのファシリテーターをやる。長い。きつい。
夜久しぶりにチェロのレッスンに行った。9月に発表会があるので頑張らねば。
タクシー会社までスマホを取りにいく。歩きながら位置情報を確認できないのでめちゃくちゃ不安だったが、奇跡的に完璧な方角に歩いていた。しかし降りる駅を間違えていたので結局2時間近く歩いた。でも楽しかった。

カテキョ先のお母さん、いつも冷凍ピザくれてありがとう

午前は授業でプレゼンをする。きつかった〜。
昼寝する。大学に行ってイチゴの種を植える。カテキョをする。帰ってすぐ寝る。

踊る阿呆の国の旧友

ダンサーの友達と飲む約束をしていた。飲みの前にレッスンがあり、せっかくだから来なよと言われたので行く。普段使わない筋肉を(物理的にも精神的にも)いっぱい使って疲れた。でもかなり楽しかった。友達は2,3日前に急にダイアナロス来日公演のバックダンサーの仕事が決まったらしく、24時からまた踊りに向かった。

普段こういう感じです

大学に行く。授業を受ける。家に帰って昼寝する。大学に行く。授業を受ける。飲みに行く。帰って寝る。

祭りだ!

今日はいろんなことがある。というのも、知っている範囲でいろいろなイベントが行われており、どれを選択するのも自由。家でずっとゴロゴロしていることも可能なのだ。最終的に自分がとった行動は以下の通り。
①大学に行って水やりをする。
②湯島天神のお祭りに参加し、神輿を担ぐ。
③夜学バーに行って飲む。
楽しい1日であった。グゥ。

み し り

肩が痛い!チクショー。昨日結構頑張って神輿を担いだので肩が限界である。仕方ないので家でゴロゴロする。夜は夜学バーに出勤したが誰も来ない。
最終巻以外がネットで期間限定無料公開されていた『シグルイ』を一気に読み返した。最終巻もレンタルして読んだ。シグルイの登場人物ってノイズ型の奴ばっかだな。ノイズ型死狂い集団。そしてその狂ったノイズをも封殺する封建社会。これはフィクションだけど、実際昔はそうだったんだろうな。近代化によって可視化されたノイズ。

嵐おじの凱旋

研究室の大先輩のおじいさんが来るとのことで、朝早くから大学に行った。1時間ぐらいバーーーーっと喋って帰って行った。嵐のよう。
翌日が大事なゼミ発表なのでその準備を翌朝までやった。

質/量、質的/量的

ゼミ発表が終わった。やったーーーー!これをあと5回やるのきつすぎる。しかし毎度のことながら、自分の発表が上手すぎてびっくりする。
夜は久々の浅学バー。オーナーは四国に出かけているのでワンオペ。日付が変わる頃来たイタリアからの観光客と音楽の趣味がめちゃくちゃ合い、盛り上がった。
帰りに夜学に寄り、ジャッキーさんと小一時間喋った。「自分の面白さを出し惜しみしない」という僕なりの売れる方針が固まった気がした。

ミス

授業を受ける。実験をする。夜は大学の先輩と飲みに行った。一軒目奢ってもらって、「次は僕が!」みたいなノリでいたら二軒目の方が高い店に行ってしまった。しくった。

なんか最近徹夜してばっかだ

授業。実験。産総研の偉い人の特別講義。翌朝までプレゼン準備。

いまならわかるよ、ちよのふじ

プレゼン。流石に帰って昼寝。授業を受ける。飲みに出ようかと思ったが、体力の限界!

ギョーザ男

サークルの友人が餃子一年分を当てたので、それをみんなで消費する会が開かれた。20個ぐらい食べたがまだいっぱいあった。てか僕以外の人が全然食べなくて、ただの楽しい会になった。つまりよかった。

フェティッシュもんじゃ

昼間は友人とfetishなイベントに行く。お姉さんに左腕を噛んでもらった。めちゃくちゃ綺麗に歯形がついてびっくりした。その後もんじゃ屋でバイト。さらにその後飲食店視察へ(夜学バースタッフページ参照)。